haru-001.jpg

沖縄県東村の高江区でヘリパッドの建設をめぐって
現在、機動隊と建設反対派が揉めに揉めているが、
安全な本土に住む人間は余計なことを言わず、黙っていなさい。


現場に来たこともなく、ヘリパッドの意味も知らない
無知な外野がゴチャゴチャ言うから余計混乱するのだ。

----------------------------------------------------------------

沖縄のことは沖縄県民が判断するから、無関係で、
事情を知らない無知な本土人は黙っていなさい。

それとも弱虫毛虫くん達、沖縄に来て現場を見てみるかい?
そんな勇気も気概もないなら、外野は黙っていなさい。
要するに、この件に関しては、よそ者は関係ないのだ。

----------------------------------------------------------------

さて、
その現場において、沖縄の人間に対して「土人」と
呼び捨てにした機動隊員がいたそうな。
まさか21世紀の今日に、「土人」という言葉を聞くとは思わなかった。

「土人」表現が差別用語として問題になっているようだが、
僕らは心が広いから、そんな言葉は許しますよ。
何と言われても許すでしょう。
問題の本質はそこにはないからね。


----------------------------------------------------------------

それよりも「土人」と沖縄の人間を呼び捨てにした機動隊員は
かわいそうだね。無教養なんだろうね。無知と言ってもいいかな。
本当に惨めな表現力だと思います。
再度勉強をされることを勧めます。

沖縄県民もこんな些細な事は、さっさと許して、本質的なところで
話をしましょうね。

----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------

○ボブ・ディラン

ボブ・ディラン、相変わらずノーベル文学賞受賞に対して
口を閉ざしていますね。

グラミー賞やアカデミー賞をはじめ、数々の賞を受賞し、
ロックの殿堂入りも果たしているボブ・ディランにすれば、
戦争に用いられたダイナマイトの発明者であるノーベルの
賞をもらうことは、苦痛なのかもしれない。


----------------------------------------------------------------

そうこうしているうちに、ボブ・ディランが沈黙を続けていることに対し、
選考主体のスウェーデン・アカデミーのメンバーが「無礼かつ傲慢だ」と
強く批判した。

いやいや、傲慢なのはスウェーデン・アカデミーの方だよね。
誰でもがノーベル文学賞を欲しがるわけではないでしょう。
世界的に見ても、ノーベル賞はそんなに名誉な賞ではない。


特に平和賞、文学賞あたりは政治絡みが多いから、ちょっと
きな臭いよね。

----------------------------------------------------------------

反省すべきはボブ・ディランではなく、
スウェーデン・アカデミーの方だよ。

ノーベル文学賞は、知られざる無名に近い
文学者に光を当てる役割を忘れてはいけないよね。
その意味でも、今回はスウェーデン・アカデミーの
選択ミスだと思います。

----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------

Children of Bodom - Hatecrew Deathroll at Stockholm 2006 HD





天才 David Bowie

パソコンも故障する秋

comment iconコメント ( 3 )

いつも拝見させていただいてます。
土人発言ですが、シナ人とも言っているようですね、とすると沖縄県民にむかってではなくて、なぜか沖縄にきている中国人に向けての発言ではないでしょうか?
 小さなヘリパッド建設で莫大な北部訓練場の返還がされるのであればベストではなくてもベターだと思いますが、純粋な沖縄県民の気持ちを政治的に思想的に利用している外部の人には嫌気がさします。
 土人は沖縄県民か、機動隊員か、本土の活動家か、中国人か。私たち沖縄県民は分かっている。

名前: 霜降り店長 [Edit] 2016-10-29 14:38

人間が人間を土人と呼ぶのは、教養のない証拠です。
教養のない人間の言葉を気にする必要はありません。

名前: update3800 [Edit] 2016-10-30 17:21

辺野古の基地問題は分かり易いが、高江のヘリパッド建設反対
問題は、テレビや新聞の情報では分かりづらい。
地元に居ないと理解できない。

どちらにしろ反対派1人に対し、機動隊が5人という構図は異常。
反対派50人に機動隊250人の異常さを考えて欲しい。
数の暴力だと思う。

名前: TSGP [Edit] 2016-10-31 12:49

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)