kojikoji-002.jpg

謹賀新年
今年もよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------

さて、インターネットが世の中の仕組みを
どんどん変えているのは事実ですが、
その恩恵を受けられない人や場所があるのも事実。

それで僕は精神的・身体的に障害を持つ人達の
フリースクールでボランティアをしています。

僕にはそれができるスキルがあるから何の問題も無し。

------------------------------------------------------------------------

ネットの世界にいると、自分が頭でっかちで
自己中心になりやすい事が理解できたので、
それを回避するためにも実際の行為を増やそうと思います。

行為がともなわない人間は、人生における経験という貴重な季節を
無駄に過ごし、未熟な精神の人間に育つのですよ。

考える事は必要かもしれませんが、それ以上に困っている人に
手を差し伸べるという行為が大事なのです。
手を差し伸べるという行為には、人生という季節のエッセンスが
詰まっています。


------------------------------------------------------------------------

人生において、無償のボランティアを経験する事は有意義な事でしょう。
何故ならば無償の行為は貴方の精神を豊かにしてくれるからです。

ボランティアを経験する事なく過ぎていく人生は虚しいでしょう。
たとえ華やかな人生を歩んでいても、本質は貧しい精神の持ち主でしょう。


自分の事ばかりに関わる人間は虚しい人生を送るでしょう。
自分の事50%、他人の事50%ぐらいの比率で自分と他人を
同時に大事にして生きていく人は祝福されるでしょう。

自分も他人も同じように大事にする事が大切なのです。
それは車の両輪のようにどちらも欠けてはなりません。


------------------------------------------------------------------------

もしこれを読んでいる貴方が、ボランティアできる
立場にいるのならば、近所のフリースクールや作業所に行って
ボランティアをしてみるといいですよ。

戸惑う事も多いでしょうが、その行為が貴重な経験となるでしょう。
戸惑っていいのです。それは新鮮さの証です。


種をまいて実らせるのは思考ではなく行為です。
思考は自らを欺くが、行為は正直です。

さて、あなたは行動できるでしょうか?

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------


暖かいお正月

除夜の鐘

comment iconコメント ( 2 )

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

名前: えいび [Edit] 2017-01-01 19:41

新年明けましておめでとうございます。
昨年は当ブログに足を運んで頂きありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

名前: 俊樹 [Edit] 2017-01-03 19:14

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)