ladygaga-001.jpg

アメリカ最大のスポーツイベント、スーパーボウルのハーフタイムショーに
レディー・ガガが登場した。

大観衆の前で、1発勝負のパフォーマンスを見事に決めるレディー・ガガは
やはりスーパースターだ。

オープニングで歌った曲「This Land is Your Land(我が祖国)」は、
トランプ大統領がサインした入国禁止令出身に反対するデモで
歌われていた曲だ。
「この国はあなたと私のためにある」というメッセージが込められている。

海外のミュージシャンは政治的メッセージを発信するが、
日本のミュージシャンは政治に無関心だ。
この差は大きい。

Lady Gaga's FULL Pepsi Zero Sugar Super Bowl LI Halftime Show | NFL


子犬のように尻尾をふって。

所得格差とトランプ大統領

comment iconコメント ( 2 )

こんにちは!

こんにちは(^-^)/
初コメントさせていただきます。
日本のミュージシャンも作品の中に政治的メッセージを感じる作品はありますが、確かに直接は無関心な態度ですよね。まるで表現者は政治的に中立じゃないといけないかのような雰囲気があります。どうしてなんでしょうね。
例えば4.2.3という歌がありますが、歌のきっかけの事件があったとき作者の中島みゆきさんは「思うところはあるがいつか歌で表現する」とコメントしています。長渕剛さんも静かなるアフガンという過激な反戦の歌を出していますが、こういう分かりやすい政治的メッセージは聞いたことがありません。
世界共通で芸術家はこういうものだというなら分かるのですが、外国と日本とがここまで違うのは不思議です。

名前: 在嶺結為 [Edit] 2017-02-09 19:38

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2017-02-12 14:54

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)