takei-emi-002.jpg

4月8日に今年始めてエアコンを入れました。
沖縄はすでに夏の香りがします。

-----------------------------------------------------------------------

○Creators Update

さて、「Windows10 Creators Update」ですが、
今回も、アップデート後に設定が初期設定に戻されるそうですね。
相も変わらず、大型アップデートのたびに初期設定に戻される仕様は
継続している模様。


今回は更に、プライバシー設定のDiagnosticテレメトリ(データ自動収集)が
「Full」と「Basic」となっていて、「OFF」がなくなりました。

「Full」は文字通りにDiagnosticテレメトリの項目をMicrosoftに100%送信し、
「Basic」は約50%送信となります。
つまり、Windows10利用者サイドの情報収集拒否権はありません。
Microsoftによる強制情報収集が行われます。


一体Microsoftは、何を目論んでいるのでしょうか?
すでにWindows10はOSではなく、マルウエアですね。
うざいよMicrosoft。勝手に個人情報収集するなよ。

-----------------------------------------------------------------------

○ハードディスク交換


サブで使っていたPCの、ハードディスクがお亡くなりになったので、
交換しました。バックアップは常に行っているので、サクっと
交換完了。

WDのハードディスクは壊れる前に前兆があるから助かります。

シーゲートのハードディスクは突然死するので、データをサルベージ
できないので、僕は絶対シーゲートのハードディスクは使いません。
マジ、シーゲート最悪。今はなきSAMSUNGもゴミでしたね。


で、壊れたハードディスクの処分方法ですが、完全にデータを
読み取れなくするには、やはり物理的に破壊するのがベストかな。

分解するには特殊なドライバーが必要なので、一番簡単で確実な方法は
鉄工ドリルで穴を開ける方法です。


これは群馬の小渕優子さんに教えてもらいました。\(^o^)/
いやマジで、一番確実な方法です。

これで個人情報の漏洩は防げます。

-----------------------------------------------------------------------

○デュアルディスプレイ

これ、お薦めします。

デュアルディスプレイにするだけなら、デスクトップ、ノートパソコン
どちらも特別なパーツは必要ありません。
液晶モニター1台と正しいケーブルを選べばデュアルディスプレイにできます。
パソコン側と液晶モニター側の端子に合ったケーブルを選ぶだけでOK。


少ない投資で、すごく快適になりますよ。

注意点

液晶モニターを追加するならば、液晶パネルはIPSのパネルを選んでください。
TNパネルだと目が異常に疲れます。

-----------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------




スポンサーサイト

生と死は・・・。

アートで遊ぶ・楽しいよ♪♪見るより創る。

comment iconコメント ( 2 )

はじまして!waravioです。

長年パソコンを使っているもののソフト関連は素人同然。
例のマイクロソフト事件(仮Windows10ブッコミ)で。
パソコンが突然死しました。わずか5年の命でした(合掌)

量販店のスタッフも言ってましたよ。
「あれはマイクロソフトの戦略でしょう」
この店でも「被害者」は多かったようです。

次回パソコンを買う時はMac(食えない方w)と考えています。
Macについてはどう思われますか?
むかしからデザインは好みだったんですが^^)/

名前: waravino [Edit] 2017-04-10 06:56

拒否権が無いって。。。

こんばんは。
MSは使い勝手が悪いので利用していませんが、顧客情報の収集を勝手にできるシステム、反発心が湧いてきますね。。。そんな権利を、一企業が持っていることに不快感を感じます。
とは云え、皆さん、気軽に使っている各種ポイントがつくお買い物カードも、企業にとっては大切な消費者情報収集の手段ですね。
多分、法的にはMSのOSを使う場合の同意書にしっかり何かが書かれているのでしょうね。

名前: yokoblueplanet [Edit] 2017-04-13 10:36

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)