***庄文堂ネクスト***分割金利手数料無料(12回まで)

11DSCN1278.jpg

今年も今日でおしまい。管理人は最後の仕事として、いろんなパス・ワード一新しました。そして新しくしたパス・ワードは「KeePass Password Safe 」というFree Softで管理しています。

日本語化も容易な、すぐれたSoftで、パス・ワードは強力に暗号化されたデータベースに一括保存します。
パス・ワード生成機能も付いており、いたセリつくせりです。対応OSも98/Me/NT/2000/XP/Vista/7と幅広い。

keepas.jpg

「KeePass Password Safe」はここにあります。このSoft面白い点は、マスター・キーワードで管理できるのはもちろん、特定の画像ファイルをマスター・キーワードの変わりに使える点です。管理がとても楽です。

それにしても、この手のSoft使うと、パスワード、全く覚えなくなりますね。でもおかげで、強力なパスワードで保護できるので、助かります。さすがにこの齢になると20桁のパスワードは4個ぐらいしか覚えられません。が、ある意味、頭の体操にもなっていいのですが、もう疲れちゃって・・・。

ちなみによく使われているパスワードTOP500は、ここにあります。ご注意を・・・。


また、メモ帳の代わりに「TeraPad」を使っています。メモ帳しか使ったことのない初心者にも、プログラムを作成するような上級者にも使えるソフト。行番号やルーラーの表示、クリッカブルURL、アンドゥ・リドゥ機能など、Windows標準のメモ帳にはない多くの機能を備えている優れもの。「TeraPad」はここにあります。C言語記述する時、とても便利です。


画像処理のソフトとしては高機能・多機能な「GIMP2」があります。画像処理ソフトとしては、基本的なグラフィック機能はもちろんの事、アンシャープマスクなど、他のソフトにはない重要な処理系を持っているのでお勧めです。多機能ゆえ、使いこなすのに時間がかかるかも知れませんが、PHOTOSHOPに勝るとも劣らないできなので、使って損はありません。 「GIMP2」はここにあります。

(なお、管理人はPHOTOSHOPのVER5.5をXP-MODEで使用しているので、現在GIMP2は使っていません。WIN7ProfessionalとXP-MODEは比較的シームレスに連携が取れるので楽です。それに、思った以上にサクサク動きます。)

でもやっぱり、画像処理系に限って、は市販の「Adobe Photoshop Elements 10 日本語版 」がいいかもしてません。Elements 9からはレーヤーマスク機能もついて、文句なし、完璧です。さすがはAdobeといったところでしょうか。操作系もこなれていますし、初心者には本家Photoshopより使いやすいと思います。

「Adobe Photoshop Elements 10 日本語版 Windows/Macintosh版 」
pse.jpg
Amazon.co.jpで詳細を見る


それと、ついでと言っては何なのですが、ATOK2012発売までまだ日があるので、MS-IMEをやめ、先週から無料のGOOGLE日本語入力を試しています。MS-IMEの「入れた手のお茶」は、GOOGLEではちゃんと「入れ立てのお茶」
になります。まずは合格。

タッチミスの許容範囲もGOOGLEのほうが上。もうMS-IMEに戻る必要性はゼロ。管理人程度のキー入力量ならば、ATOKでなくても、これで十分かもしれないと思わせる出来具合です。これが無料でいいのだろうかと驚きます。これで学習能力も高かったらATOK危うし。とりあえず高価なATOK2012の予約、キャンセルしちゃいました。
「Google日本語入力」はここにあります。

なんだかウイルス対策ソフトも無料の「Microsoft Security Essentials」あたりでいいような気がしてきました。(XP-MODEではすでに使用中。)

今更ながらですが、Free Softは全て自己責任で使用して下さい。

それでは、この曲で閉めましょう。皆さん、よい年をお迎えください。

B'z BAD COMMUNICATION (LIVE)
スポンサーサイト

2012年初頭の挨拶

大掃除&反省会

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)